ほめて育てる「ほめ育」セミナー

アイリス治療院の採用ブログです。2014年09月29日付。

タイトルは「ほめて育てる「ほめ育」セミナー」

池田市の訪問鍼灸院「アイリス」のブログ » ほめて育てる「ほめ育」セミナー

2014年09月29日

訪問鍼灸マッサージ アイリス治療院の池田です。

 

先日池田商工会議所が開催した原邦雄先生のセミナーに行ってきました。

叱って伸ばす時代は終わり、ほめて育てる時代になったとのこと。

我々の若い時代は叱られて、「くそっ」と思い頑張ったものですが時代は変わったらしい・・・

いつまでも若いと思っていても時代は流れ、ほめる事を重視すべきだというお話でした。

でも私のイメージといい意味で少し違っていたところは

ほめるのも大切だが、良くないことも徹底的に叱るとのことでした。

両方を本気で行うことこそ理想だと。

その結果得られることは

効果
①離職率ダウン
②販売促進費の削減
③客数増加による売上げアップ
④採用コスト削減
⑤未戦力賃金削減

うーんこれだけの効果があるなら当院でももっと積極的にやって行かないと・・・とおもいました。

 

マスコミでも悪いことばかり取り上げるのが良くないと原先生はおっしゃておられました。

すべての起こることをパワーにかえる能力を高め、無理やりでもいいので焦点を良いことにあわせる。


上司 、お客様から怒られたことも喜びに変え、すぐに感謝に変える

これを続けていけば、自分の人生が自然と好転していくと。

本当に素晴らしい講演でした!

コメントをお願いします